子育て情報『赤ちゃんの手が腫れている!? 予防接種の副反応について助産師が回答』

2019年5月4日 12:35

赤ちゃんの手が腫れている!? 予防接種の副反応について助産師が回答

目次

・Q.予防接種したところが赤く腫れているように見えます
・高塚あきこ助産師からの回答
・副反応とは
・よくある副反応
BCGのあと


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、予防接種の副反応に関するご相談です。

Q.予防接種したところが赤く腫れているように見えます

生後6カ月の男児がいます。昨日、BCGの予防接種を受けました。予防接種したところが赤く腫れてるように見えるのですが、病院を受診したほうがいいのでしょうか? 様子見でいいのでしょうか?

高塚あきこ助産師からの回答

BCGは通常の場合、接種されてから2〜3週間で赤くなってくるのが特徴的です。昨日接種されたばかりということですと、標準的な反応としては早いと思います。まずは、接種された病院にお電話でご確認いただいてから、受診のご相談をされてみてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

副反応とは

予防接種は毒性や病原性をなくしたり、弱めたりしたワクチンを体内に入れることで免疫をつけます。

体に異物を入れるためなんらかの症状が出ることがありこれを副反応と言います。

生ワクチンでは軽い感染症状が出ることもあります。

よくある副反応

・発熱

・接種部位が赤く腫れる

・不機嫌

不活化ワクチンの場合は接種当日から3日後まで、生ワクチンの場合は1,2週間後に発熱することがあります。接種部位が腫れた場合は冷やしましょう。

多くは経過観察で良くなりますが、局所の腫れが強いときは薬を処方することもあります。

心配なときは電話で相談するなり、救急受診をしましょう。

予防接種を受ける時期は急性疾患にもかかりやすい年齢です。たまたま接種後に他の病気になった可能性もあります。 

※参考:基礎知識(ベビー)「予防接種の副反応について」

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.