2014年5月28日 10:00|ウーマンエキサイト

子どもに対してついイライラ。この気持ち、どうしたらいいの?



イライラを鎮める方法は?まずは、深呼吸してみましょう。目をつぶって気持ちを落ち着かせることが一番です。お子様の安全を確認してちょっとだけその場を離れてみるのもいいかもしれません。人間の怒り(イライラ)の感情は、8秒経てばおさまる! と心理学では言われています。

そして、次の言葉を呪文のように心の中で唱えてみてください。

“私は、この子を憎みたいわけじゃない”

10回ぐらい唱えると、ほら…気持ちが落ち着いてきませんか?

最後に、「こんな私が大好き!」ノートを作成してみてはいかがでしょう? 紙に「嵐が好きな私が好き」「モモノフな私が好き」など、普段からいっぱいノートに書きだして自分の中にたくさんの「私が好き」というあんこをつめていってあげてください。あんこがいっぱいつまっていくと少しのことで折れない自分ができてくるかもしれません。

子どもに対してついイライラ。この気持ち、どうしたらいいの?

もし子どもに怒りをぶつけてしまったら、冷静になった後で必ず抱きしめたり、たくさん子どもを褒めたりして愛を伝えてあげて、あんこを足してあげてくださいね。
自己嫌悪になった自分も救ってくれますよ。

ママだって、人間だもん! うまくいかない感情が子育ての中で出ることがあります。そんな自分を素直に受け入れて、対処していくこと。積み重ねていくとだんだんとゆとりある気持ちでいる時間が長くなってきますよ。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.