バースプランとは? 出産で後悔しないために書くべきポイント5つ
・2人目以降の方は前回のお産のことも書く
前回のお産の様子や感想を書いてみましょう。育児の忙しさで忘れていた「次のお産はこうしたい」という、前回の記憶を思い出すよいおさらいになりますよ。
・書いておいて良よかったリクエスト
私が一番書いておいて良かったリクエストは、「赤ちゃんのうぶ声をビデオ撮影したいので、主人に撮影のスイッチを入れるタイミングを教えてください」というものでした。主人も忘れずにビデオを回すことができてこれがよい記念になりました。
他には出産後の写真撮影や、胎盤を見せてもらえばよかったというママの声は多いですね。
・赤ちゃんをとりあげてくれる人への手紙のような想いで書く
バースプランは自分の希望を思いつくままに書いてもいいのですが、せっかくであれば、一生に数回しかないお産を一緒に体験してくれる産院の人への手紙のようなつもりで書くと、医師や助産師にあなたの内面や性格を知ってもらえますよ。
バースプランの書き方には正解も間違いもありません。そして後からのプランの変更も可能です。
自分がどうしたらお産をリラックスして過ごせるか、自分らしく納得のできるものにするかを気軽に書いていきましょう。
出産という特別な体験を、後悔のないようにしてくださいね。
「子どもは持たない」と決めていた妹の里帰り出産に感動した話【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.92