2014年8月19日 15:00|ウーマンエキサイト

水遊びのおもちゃを簡単手作り! 牛乳パックや紙コップで楽しく


◆紙コップとストローの船
紙コップに水を入れると、ストローから水が出ていき、それが前進する力になって進んでいきます。

<用意するもの>
・発泡スチロールのトレー
・紙コップ
・ストロー
・つまようじ
・きり
・ビニールテープ

<作り方>
1.紙コップとトレーの側面の下側に、きりで2ヵ箇所ずつ穴を開け、そこにストローを通します(写真参照)。ストローとコップやトレーの間に、なるべく隙間ができないようにしてください。
水遊びのおもちゃを簡単手作り! 牛乳パックや紙コップで楽しく
2.つまようじにビニールテープを貼って旗を作り、紙コップにくっつけます。

3.紙コップをビニールテープでトレーに固定して、出来上がり。

◆ペットボトルシャワー
穴からたくさん水が出る、楽しいシャワーです。

<用意するもの>
・ビニール袋
・空のペットボトル
・きり

<作り方>
ビニール袋とペットボトルに、きりで穴を開ければ出来上がり。中に水を入れて、シャワーのように頭や体にかけて楽しみましょう。


自分で作ったおもちゃで遊ぶことは、子どもたちにとっても、いつも以上に楽しい経験になることでしょう。今回ご紹介したものは、どれも簡単に作れますので、ぜひ水遊びの時間に活用してみてくださいね。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.