2014年9月17日 15:00|ウーマンエキサイト

一年中気をつけたい赤ちゃんのあせもケア


■厚着させていませんか?私は夏、赤ちゃんには肌着の上にお洋服を着せていましたが、このことを助産師さんに注意されました。子どもは大人よりも体温が高く暑がりのため、夏でも冬でも大人よりマイナス一枚を目安に着させてあげるのがよいそうです。

秋から冬のあせもは、厚着が原因になっていることも多いので気をつけましょう。

■汗を洗い流してあげましょうかいた汗をそのままにしてしまうことも、あせもの原因になります。外出をしたり、汗をかいたりしたら、すぐにシャワーで洗い流してあげましょう。

私はそのほか、朝起きたらお着替えをさせて、お湯で絞ったガーゼで全身を拭いてあげていました。大変ではありましたが、その甲斐あってか、あせもや湿疹も良くなりましたよ。

夏だけでなく、秋から冬にかけても気をつけたいあせも対策。
早めにケアをしてあげて、なるべく病院や薬に頼る前に治してあげられるよう、気をつけましょう。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.