初心に戻ってママも楽しめる! 子供と一緒に昔懐かしのプラバン遊びをしよう!
家の中での子どもとの遊びがワンパターンで退屈…という悩みを持っているママは、決して少なくないでしょう。子どもは何か新しい遊びや発見があれば、すぐにでも食いついてくるもの。時間がある時は、子どもと一緒に「プラバン遊び」をしてみてはいかがでしょうか?
© chihana - Fotolia.com
プラバン遊びは、子どもの頃やったことがあるというママも多いはず。ハンドメイド好きなママなら、子どもと一緒にトライしたこともあるかもしれませんね。プラスチック製の薄い板=通称プラバンに油性ペンで絵を描き、トースターで温めるだけで、素敵な作品をすぐに作ることができますよ!
今回はプラバン作りの方法やコツを紹介していきましょう!
■プラバンはどこで入手できる? プラバンは、ハンドメイド用品のお店や100円ショップ、ネットショップなどで販売されています。比較的安価で入手しやすいアイテムなので、市販のものを購入してもよいですが、今すぐ作りたいというときは、まずキッチンに行ってみましょう。
プラバンは、コンビニのお弁当のフタ、トマトなどが入っているプラスチック製の容器などで代用することができます。「ポリスチレン」という素材ならばプラバンとして使えます。
作る時に縮むので、なるべく大きめのもので作るのがよいでしょう。そう考えると、コンビニなどで売っているお弁当のフタは、代用品としてベストかもしれません。
■プラバン作りで用意するものは? プラバン作りで用意するものは以下の通りです。
・プラバン
・黒の油性ペン
・そのほかの色の油性ペン
・はさみ
・オーブントースター
・アルミ箔
・厚めの雑誌や新聞
これだけあれば簡単にプラバン作りをスタートできますよ。