海外で話題の教育法「モンテッソーリ教育」を習慣づけるための、家庭環境作りの3つのポイント
■家庭でできるモンテッソーリ教育(2)サポートしながら自分のことは自分でやらせるモンテッソーリ教育の1つに「日常生活の練習」という分野があります。日常生活の取り組みを自分で行うことにより、自立心を養うというのが目的です、モンテッソーリの幼稚園などでは、子供用サイズのティーセットを使用してお茶を実際に入れてみたり、洗濯板を使い洗濯をしてみたりという日常生活を学習しています。
家庭でも日々の生活、たとえば、
・子供が自分で着替えやすい洋服を購入して、時間をかけてでも1人で着替えさせる
・手を洗う時は、小さなボウルを用意して自分で手を洗わせる
といった小さなことでも、できるだけ子供が1人でできるように、親がサポートしてみましょう。
■家庭でできるモンテッソーリ教育(3)親は子供のお手本になるように行動するイライラして思わず子どもを怒鳴りつけてしまったり、TVを見ながらご飯を食べたり、「子どもには真似してもらいたくないな」と親が思う行動は、まず親自身が日常生活でしないように心がけましょう。
親が本を熱心に読めば、子どもも自然に本を手に取るようになります。親は、援助者であるのと同時に子どものお手本です。そのことを忘れずに行動しましょう。
どれも、簡単に行動を起こせる取り組みです。
皆さんもぜひ、今日からご家庭で実践してみてはいかがでしょうか?