2015年2月15日 12:00|ウーマンエキサイト

人間性を育てて子供の将来性を高める! 人生を生き抜く上で重要なスキルとは?

自分の子どもの将来性を向上させたいというのは、どのママにも共通している思いのはず。人間性のある情緒豊かな人に成長してもらいたい。これからの人生、うまく世の中を渡ってほしい。そうした親の願いを叶えるためには、これから挙げる6つのスキルが必要になるでしょう。

人間性を育てて子供の将来性を高める! 人生を生き抜く上で重要なスキルとは?

© Andrey Kiselev - Fotolia.com


■子どもが人生を生き抜くのに必要なスキル(1)話を聞く「人の話を聞く」という基本的な部分がおろそかになっている人も少なくありません。自分の主張ばかりになってしまって、他人の話には聞く耳を持たなかったり、すぐに自分に置き換えて話を始めたりする人もいます。

自分をアピールすることはできても、相手に不快な思いをさせたり、重要な部分が抜けてしまったりすることもあるので、小さいうちから人の話を聞く大切や、聞く姿勢の在り方などを教えておくことが大切です。

■子どもが人生を生き抜くのに必要なスキル(2)ルールを守る社会のルールを守れる子に成長させるためには、幼い頃から「約束を守ることが当たり前」という習慣をつくっておくことが大切です。
なぜルールを守らないといけないのかということも、併せて教育してあげるといいですね。

■子どもが人生を生き抜くのに必要なスキル(3)集中する社会で活躍するためには、高い集中力が必要になります。日頃の積み重ねによって、集中力は次第にアップしてくるもの。食生活に気を付けたり、脳を活性化させられる音楽などを取り入れたりして、子どもの集中力アップに働きかけましょう。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.