「読み・書き・そろばん」と言われていたほど、その昔、そろばんは初等教育の必須能力と考えられていましたが、電卓やパソコンなどの便利なものが普及して、そろばんを習う人は少なくなり、下火状態となっていました。
しかし、最近はそろばんの重要性が再び注目されるようになり、そろばん教室にも人気が集まっているようです。日本珠算連盟によれば珠算検定の受験者数も徐々に増加傾向にあり、2012年時点での受験者数は21万人以上いたのだとか。
© pugping - Fotolia.com
そんなそろばん教室ですが、数字に強くなる以外に、子どもにそろばんを習わせるメリットがいくつもあることがわかっています。今回は、そろばんを習うことで得られるメリットについて紹介していきましょう。
■子供がそろばんを習うメリット(1)計算力が向上する人が頭の中で計算する時、通常は左脳しか使わないようですが、そろばんの場合は右脳を刺激した上で左脳も使うといわれていて、一時ブームになった「脳トレ」としても有効です。
フラッシュ暗算を取り入れる教室も多く、ゲーム感覚で楽しみながら取り組むこともでき、瞬時に頭の中で計算する能力も養えます。
■子供がそろばんを習うメリット(2)集中力がアップする集中力がないと、そろばんでの成果を得ることはできません。
決められた時間内にただ1つの正解を出すために集中するので、無意識のうちに集中力を高めることができるのです。
そろばんを習うことで、「ここ一番!」という時に本領発揮できるかもしれませんね。