英語で歌おう! 親子で楽しむ手遊び歌からはじめる英語2「Head, shoulders, knees and toes」
<手遊びのやり方:応用編>
その1:だんだんスピードアップ
繰り返し歌いながら、だんだんスピードアップして歌います。
もちろんタッチの動きも曲のスピードに合わせて早くしていきます。体だけでなく、お口のエクササイズにもなりますよ。
その2:サイレント遊びを楽しむ
たとえば、「Head」をサイレントにした場合、「Head」のところは歌わず、無言で手振りだけにします。
サイレント以外の部分は基本通り歌います。上手にできたらサイレントの部位を増やして楽しみましょう。
その3:からだのパーツ遊びを楽しむ
歌詞の中の体の部位を、別の部位に変更して、替え歌遊びをします。
お子さんが自分で歌えるようであれば、親子のどちらかが替え歌をして、それに合わせてどちらかがタッチ遊びをするのもおもしろいですね。
♪Head, tummy, back and toes, back and toes, (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)
♪Head, tummy, back and toes, back and toes, (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)
♪And cheeks and neck and chin and nose, (曲にあわせて、ほっぺ、首、あご、鼻をタッチ)
♪Head, tummy, back and toes, back and toes. (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)
「体のこの場所は、英語で何と言うのかな?」と考えながら楽しむと、歌遊びをしながら体のパーツの英単語を覚えられて、おすすめです。ぜひお子さんと一緒に歌ってみてください。