ウーマンエキサイト

アメリカで人気の名前&名付けアイディアとは?


定番の名前VS流行の名前

ところで、英語の教科書に出てきたマイク、ケン、ジョー、キャサリン、ジェーン、ナンシー、スーザンといった名前は、近年のランキング上位には見当たりません。特に女の子には、今風の個性的な名前を付けたいという傾向があるようです。

7歳と4歳になる私の娘が通う、オレゴン州ポートランドの学校でも、いわゆる定番の名前はあまり見かけません。ランキング入りしている名前はもちろん多いのですが、それ以外にも個性的な名前が増えているようです。例えば、キャッシュくん、ウエストくん、ジエナちゃんなど…。名字や地名の名前も多いです。


アメリカ人ウケする日本の名前って?

また、日本語を話さないのに日本の名前を選ぶアメリカ人もいます。これまでにも、マリコ、タケオ、キタロウといった名前の子どもたちに会いました。最近の傾向からいくと、むしろ日本らしい名前の方が、エキゾチックでカッコイイと思われるようです。

ただし、英語で発音した際に音が変わる名前は要注意。映画「オースティンパワーズ」に出てきた双子のような、 妙な連想をさせる名前は避けてあげてくださいね!
(東リカ)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.