2015年9月2日 05:15|ウーマンエキサイト

子供の寝汗がすごいのはなぜ? 汗をかいたら気をつけたいこと

鈴木元
専門家 (銀のすず 院長)
鈴木元
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
「子どもの寝汗がすごい」という声は多いです。でも、それだけ汗をかくのには、きっと理由があるはずです。

目次

・子供は汗をかきやすい
・子供が寝汗をかく理由(1)パジャマや布団が暑い
・子供が寝汗をかく理由(2)エアコンの設定温度が高い
・寝汗は肌荒れ、体調悪化の原因に
・子供が汗をかいたら、その都度、石けんで洗っても大丈夫?
・子供に合わせた環境づくりを


子供の寝汗がすごいのはなぜ? 汗をかいたら気をつけたいこと

© ucchie79 - Fotolia.com


子供は汗をかきやすい

子どもは私たち大人より代謝が良く、体温が高めです。さらに体内の水分量も多いですね。

これだけでも汗をかきやすい条件は揃っていますが、大人と違い、体温調節機能がまだ完全ではないということと、さらに体の大きさに比べて体表面積が大きいため、暑い部屋にいたり、厚着をしたまま暖かい環境にいたりすると、熱が体内にこもって体温が高くなります。それゆえ、子どもは汗をかきやすいのです。

子供が寝汗をかく理由(1)パジャマや布団が暑い

私も子育てをしていて経験があるのですが、「お腹を冷やしてはいけない!」と言って、子どもに長袖長ズボンのパジャマを着させ、布団をかける。気がつくと、子どもは布団をけっている。そこで布団をかける。すると、また子どもが布団をける…。こんなやり取りのご経験がある方は多いのではないでしょうか?

なぜ子どもは布団をけるのでしょう? それは体温が高く、熱がこもりやすいにも関わらず、布団をかけられる。それが暑いからの反応だとは思いませんか?布団をける動作も体を使いますので、それだけで汗をかくかもしれません(筋運動といいます)。

私が子どもの頃は、夏になると暑くて寝苦しく、布団をはぎ、パジャマを脱いで、冷たい床の上で寝ていたこともありました。実際、私の子どもも暑いようで、春ぐらいから冷たい床を転々として寝ています。

万が一、寒いようなら、子どもはみずから人肌を求め、近寄ってきますし、何かかけるものを探します。「寒くないかな」と心配せず、安心してください。

子供が寝汗をかく理由(2)エアコンの設定温度が高い

夏は暑くて寝苦しいのでエアコンをつけますが、代謝の悪い大人の感覚で温度設定をしていませんか? それと同じく、冬は寒いから暖房をつけますが、代謝の悪い大人に合わせて温度設定していませんか?

大人と比べると、子どものほうが「明らかに代謝が良い」ということを忘れないでください。汗をかくということは体の機能として、「熱を冷ます」ための行為です。子どもが寝汗をかくのは、きっと暑いのです。
鈴木元
鈴木元の更新通知を受けよう!
確認中
鈴木元
鈴木元の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
鈴木元
鈴木元の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
鈴木元
鈴木元をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
鈴木元
鈴木元の更新通知が届きます!
フォロー中
鈴木元
鈴木元の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.