愛あるセレクトをしたいママのみかた

家にあるもので楽しめる! 3歳児におすすめの自宅でできる感覚教育アクティビティ3選

ウーマンエキサイト

口に入れても安全! 手作りフィンガーペイント


3歳児といえば、ペンや筆を使うよりも、とにかく指や手を使って遊びたい時期。そこで、大きな紙を床に敷き、手作りのフィンガーペイントを利用して、思いっきり自由にお絵かきをさせてみましょう。

想像力を伸ばすだけではなく、感覚やテクスチャの発見、色の濃度の違い、新しい色を作るという発見など、さまざまなことが学べます。

手作りフィンガーペイントの良いところは、着色料とコーンスターチを原料としているので、子どもが誤って口に入れても安心なところ。さらに、お洋服についても簡単に洗い落とせるのも嬉しいポイントです。

<用意するもの>
  • コーンスターチ 小さじ4

  • 冷水

  • お湯 1カップ(200ml)

  • 液体タイプの着色料

 


<作り方>
  1. 小さな鍋にコーンスターチをと冷水を入れ、ペースト状になるまでスプーンなどで練る。

  2. 1にお湯1カップをに入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

  3. 鍋を中火にかけて、さらに透明感が出てくるまでよく混ぜ合わせ、火を止めます。

  4. 火を止めた状態で、3をさらにカスタード状になるまでよく混ぜます。

  5. 小さなカップにそれぞれ用意した着色料を入れ、4を均等に入れて混ぜ合わせます。

 


<注意>
手作りのフィンガーカラーは防腐剤が入っていないため、使い終わったらラップをして、必ず冷蔵庫に保存しましょう。使用期限の目安は約2週間。その範囲で使いきってください。

この記事のキーワード