2015年10月11日 05:15|ウーマンエキサイト

子育て講座で教えてくれる、子育てで最も大切なこと

滝 亜紀
ライター
滝 亜紀
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
育児に悩んだり、子育てに疲れたりした時は、子育て講座に参加してみるのがおすすめです。主催は自治体だったり民間団体だったり、さまざまですが、講座に参加して話を聞くことで新しい気づきが得られ、子どもと向き合える力も戻ってきます。

目次

・子育てで最も大切なことは「自信を育てる」こと!
・穏やかな心を育み、社会に適応できる子どもを育てるために
・教育よりも「ヒマが大切!?」
・無関心より、怒ったほうが何倍もいい!


子育て講座で教えてくれる、子育てで最も大切なこと

© Monet - Fotolia.com


今回はそんな子育て講座で聞いた話から、子どもの心の育て方をまとめてみました。

子育てで最も大切なことは「自信を育てる」こと!

子育て講座では、「子どもの自信」や「自己肯定感」「自尊感情」を育てることが、子育てで最も大切だ、と教えられます。「自分には価値がある」「自分ならできる」「自分が好き」という心を育てる、ということです。中には「自信は生きる力の土台」だと言う先生も。

自信がないと、「何をしてもうまくいかない ⇒ チャレンジできない」というサイクルになってしまうのに対し、自信が育つと、「きっとうまくいく ⇒ チャレンジできる」と、人生がどんどん良い方向に動き出します。

では、子どもの自信を育てるにはどうすればいいのでしょう? ポイントは以下の3つだそうです。

<子どもの自信を育てる3つのポイント>
  1. ほめる
  2. スキンシップ
  3. 関心をもって話を聞く


加えて、栄養学の先生によると、食事の記憶も「自尊感情」を育てるのに一役を担うのだとか。毎回栄養バランスの整った、手間ひまかけた食事でなくても、「仕事が忙しいのに、おにぎりは必ず作ってくれた」といった、心のこもった食事の記憶は「愛された記憶」として定着し、子どもは生きている価値を感じるというのです。

なお、自尊感情が順調に育っているかどうかの指針として参考になるのが、「イヤイヤ期」。「イヤ、イヤ!」と自我を通そうとするのは、自分に自信がついてきた証です。「こんなにすごい自分が、なんで欲しいものを買ってもらえないの?」という気持ちの表れだそうです。つまり、「イヤイヤ期」は、親が子どもを上手に育ててこられた証拠と言えそうです。

穏やかな心を育み、社会に適応できる子どもを育てるために

自分に自信があっても、「攻撃性」の高い子どもに育ってしまうと、社会で上手に生きていくことができません。そんな時に参考にしたいのが、子育て講座でよく話題にあがる「セロトニン」の話。

「セロトニン神経」は穏やかな心を育むのに大切な神経で、これが不足していると、姿勢や寝起きが悪かったり、ストレスが我慢できなかったり、コミュニケーションを苦手に感じるようになるそうです。

セロトニン神経の発達には、

  • 見つめる
  • ほほ笑む
  • 話しかける
  • ほめる
  • 触れる、なでてあげる
  • 「歩行・呼吸・咀嚼」などのリズム運動
  • 太陽の光を浴びる


が、効果的。こう見ると、「子どもの自信を育てる」のも、「セロトニン神経の発達を促す」のも、「ほめる」「なでる」など、当たり前のことのように思える愛情表現の積み重ねなのだとわかります。
滝 亜紀
滝 亜紀の更新通知を受けよう!
確認中
滝 亜紀
滝 亜紀の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
滝 亜紀
滝 亜紀の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
滝 亜紀
滝 亜紀をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
滝 亜紀
滝 亜紀の更新通知が届きます!
フォロー中
滝 亜紀
滝 亜紀の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.