2015年10月9日 04:15|ウーマンエキサイト

11月15日は七五三! 年齢別・七五三のすすめ


7歳児の服装は?

7歳の女の子の七五三の装いは、3歳の頃よりも一段と大人っぽくなります。紐付きの友禅模様の着物に、袋帯や結び帯に帯締めなどを合わせて締めるスタイルが一般的。胸元に箱せこを、帯の部分には扇子を入れると大人な装いになるので、子どももきっと気分が盛り上がるはず!

目元や口元に軽くメイクをしてあげるのもよいですね。


昔のような固い風習はなくなりつつある

以前は数え年で

・3歳は男女
・5歳は男の子
・7歳は女の子

というように、性別によって七五三でお祝いする年齢が決まっていましたが、最近では5歳の女の子や7歳の男の子でも七五三に参拝することも増えてきています。兄弟揃って参拝する家庭が増えてきたことも、1つの理由なのかもしれませんね。

いずれにしても、今回紹介したような装いが基本的なものなので、子どもの身なりを整えておきましょう。

「レンタルでいいや」と思っているご家庭もあると思いますが、最近は七五三のお祝い着すべてがセットになって、お手頃価格で入手することも可能になってきました。

まずは和装にするか洋装にするかを検討して、早めに七五三の準備を進めていきましょう。

※編集部注:七五三の服装には諸説ありますが、今回はもっとも一般的と思われるものを紹介しました。



(RUREI)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.