2015年10月27日 05:15|ウーマンエキサイト

子供を一時保育に預ける前にチェックしておきたい5つのポイント

家の用事やリフレッシュ、不定期な仕事の時などに子どもを預かってくれる一時保育。登録する前にチェックしておきたいポイントをまとめてみました。

目次

・ポイント(1)予約の取りやすさ
・ポイント(2)保育の方法(一時保育のみか通常保育と一緒か)
・ポイント(3)預かりの際の健康チェック
・ポイント(4)子どもの定員と先生の人数
・ポイント(5)利用料金


預けやすさのほか、先生の人数も、一時保育の預け先を決める上で重要なポイント

© BlueOrange Studio - Fotolia.com


ポイント(1)予約の取りやすさ

一時保育は月末に翌月の予約をまとめてするところがほとんど。その後、追加で予約をしようと思ってもなかなか取れないこともあります。

イレギュラーな仕事など追加予約が多くなりそうな人は、現時点で空いている日を聞いてみて、予約の取りやすさを事前にチェックしておきましょう。

ちなみに予約の変更やキャンセルは、振り込みのところよりも現金払いのところのほうが、融通がきく傾向にあるようです。


ポイント(2)保育の方法(一時保育のみか通常保育と一緒か)

一時保育には、一時保育の子だけのところと、通常保育の子と一緒に一時保育の子を預かってくれるところとがあります。

一時保育のみの場合は、さまざまな年齢の子が1つの部屋で遊ぶことが多く、年齢の違う子から良い刺激を受けられることも。

逆に通常保育と混合の場合は同世代の子たちと一緒になることが多く、遊びを共有しやすいというメリットがあります。お子さんのタイプに合ったほうを選びましょう。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.