子どもの好き嫌いをなくすアイデア・前編(子どもの食について、これだけは押さえておきたいこと Vol.4)
子どもの好き嫌いをなくすアイデア(2)苦手な野菜を自分で育てる
自宅でも比較的簡単に栽培できる野菜は、意外と多くあります。
ミニトマト、ピーマン、ナス…。これらを庭で、あるいはプランターで育ててみませんか? 子どもに世話をさせるのです。自分の手で植えて、毎日水やりをし、時には肥料をやったりわき芽を摘んだりしながら世話をするうち、愛着がわいてきます。
苦労して育てた野菜が実を結んだ時の収穫の喜びは格別です。そしてその喜びから子どもたちは、苦手な野菜でも口にすることができることが多いのです。是非お試しを!
子どもの好き嫌いをなくすアイデア(3)嫌いな食材を使った料理を自分で作る
あえて嫌いな食材を利用した料理を作ることにし、子どもに手伝ってもらいましょう。子どもが自分で作れるなら、なおさらよいですね。料理のお手伝いは意外と大変です。
それを手伝うことで子どもには「頑張って作ったのだから」という気持ちが働いて、苦手な食材でも口にすることができるものです。
<次回に続く>
(子育ての達人)
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
最大11年間の英語学習支援民間スクールが独自の 【ひとり親家庭向け奨学支援制度】を開始
-
塩に関するクイズに答えて応募 抽選でQUOカード5,000円分やオリジナルグッズが当たる「くらしお 塩で楽しく食育!クイズキャンペーン2026冬」2026年2月2日(月)~3月1日(日)
-
世界で1つのレゴ作り!今話題のレゴキーホルダーに刻印ができるの知ってる? | HugMug
-
食育×地域連携×腸活 光英科学研究所、1月25日開催の和光市の鍋イベントで地元小学校と開発した「三小コラボ!ソルトマト鍋」を提供
-
【ココトモファーム】田植えから食卓までを一気通貫。 犬山市「子ども大学」最終回で、お米の“食べ比べ”と“手話”を学ぶ体験型食育を実施