2015年12月8日 05:15|ウーマンエキサイト

ウクレレは子供におすすめの楽器! おうちでのんびり楽しんでも習い事にしてもOK!


子どもが興味を持ったら

ウクレレは、3~4歳ぐらいになれば、簡単なコードやメロディを弾くことも可能です。子どもが興味を持ったら、メロディとコードに分かれて親子で合奏してみると、よりいっそう楽しめます。子どもに教えるとなると、ちゃんと練習させようと、親はついつい細かい注文をつけたくなりますが、まずはその子なりの楽しみ方を見守りましょう。

親子でウクレレを弾くと、ひとつの曲を競うように練習したり、合奏する中でひとつの曲を共有したり、対等な関係になれるのがステキなところだと思います。音楽でもスポーツでも、親子で趣味を共有する時間があると、子育てはぐっと楽しくなりますよ。


ウクレレ選びで気をつけること

ウクレレは数千円から10万円以上するものまで、値段も種類もたくさんあります。インターネットでも買えますが、やはり楽器店で買うのがおすすめです。値段やメーカーによって、音色や音の響き方がまったく違います。チューニングがしっかり合うか、ボディにヒビが入っていないかなど、実際に触って確認することも大切です。

あまり安いものを買うと、結局買い直す羽目になることもあるので、最低でも1万5,000円以上のものを選びましょう。音やメーカーにこだわって楽器を選びたければ、それなりの予算が必要です。はじめて選ぶ場合は、国産のメーカーから探すと、低価格でつくりのしっかりした楽器を見つけやすいと思います。

ウクレレは、手軽に始められるのに難易度の高い曲にも挑戦でき、ソロ楽器としても十分活躍できる楽器です。
小さな子をもつパパやママたちにとっては、すきま時間に弾けて長続きしやすく、親子で趣味を共有できるのも魅力です。堅苦しく考えず、自由な気持ちで楽しく音楽を長く続けていきたい。そんな方にウクレレはおすすめです。

【取材協力:青空ウクレレ教室

(KANA)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.