愛あるセレクトをしたいママのみかた

新生児の泣き方から何を言いたいのかを理解できるようになろう(後編)

ウーマンエキサイト

夜泣きしても、まずは抱き上げずに対処を


いずれにしろ、夜泣きを始めたときに抱き上げてあやすことを繰り返すのは、あまりおすすめできません。生後4ヵ月~5ヵ月にもなると、赤ちゃんは条件反射の能力が発達してきていますので、夜泣きしたときに抱き上げてあやすということを繰り返すと、よく言う「抱きぐせ」がついてしまい、今度は逆に抱き上げてあやしてもらわないと泣き止まないようになってしまうからです。

ただし、条件反射の能力が発達途中の3ヵ月ぐらいまでの赤ちゃんであれば、抱きぐせはつかないとされています。


そもそも抱いて欲しくて夜泣きしているわけではありませんので、そばに行って安心させてあげてください。

(子育ての達人)
  • 1
  • 2

この記事のキーワード