後悔しない産休ライフをおくるための「出産前にしたいこと」
夫婦で過ごす時間も大切に
子育てをはじめたらなかなかいけない場所へ行ってみるのはどうでしょう。映画館やコース料理が食べられるレストランなどもオススメです。
また、ふたりっきりの写真を撮ることは、もうしばらくないかもしれません。外出した先々で思い出の写真を撮っておくのも後になってみると楽しいものです。
赤ちゃんのためにできることもたくさん
赤ちゃんの成長は待ったなし。そのため、部屋の片付けをしておくならば産休中がチャンス。ずっと寝ている赤ちゃん期から、寝がえり、ハイハイまでをシミュレーションし、部屋の家具を配置し直しておくことをおすすめします。
子育て経験者に聞くと、いろいろなアドバイスがもらえます。「赤ちゃんがきてからじゃないとわからない」という人は、部屋を片づけて、部屋にあまりモノがない状態にしておくと、その後の部屋づくりが楽に進められますよ。
しておきたいこと、しておいてよかったことは、ママたちの置かれている環境や体調で変わってくることもあります。働くママにとっては「この機会を逃したら定年までなにもできないかもしれない!」ということがあるかもしれません。
産休に入ったら思いつくものをリストアップして、楽しい気分でマタニティライフをお過ごしくださいね。
(田中かなた)
人気漫画『コウノドリ』とのタイアップ決定!CO・OP共済の『お誕生前申し込み』がスタートします!子ども向け共済で契約数NO.1のCO・OP共済がさらに進化し、妊娠中に申し込めるお子さまの加入申し込み制度が誕生赤ちゃんが生まれたその日から保障が開始、安心をお届けします