子育て情報『妊娠初期に痛みを感じるのはなぜ?』

妊娠初期に痛みを感じるのはなぜ?

妊娠初期に痛みを感じるのはなぜ?

© japolia - Fotolia.com


妊娠初期には、あちこちに痛みを生じることがあります。

まずは腹痛ですが、下腹部が締め付けられる、引っ張られる、キュッとくる…という痛みの場合は、大きくなりはじめた子宮が、周囲を圧迫するために生じる痛みと考えられます。

足のつけ根のあたりがつれる、下腹部がつれる…といった、つるような痛みの場合、子宮をささえている靱帯が、急激な伸びに悲鳴をあげている、けいれんを起こしていると考えられます。いずれも正常な妊娠経過の痛みですので、安静に過ごして様子を見ましょう。

激痛や出血を伴う下腹部の痛みの場合は、危険信号。子宮外妊娠(異所性妊娠)や絨毛膜下血腫といった、なんらかのトラブルを疑う必要があります。

また、おなかの上の方の痛みの場合、つわりによって生じた胃炎という場合があります。

そして妊娠初期には頭痛が起きることもあり、これは、ホルモンの変化による偏頭痛が多く、頭痛持ちではなかったのに頭痛がでる人もいるし、逆に偏頭痛持ちだったのに、妊娠したら治ったという人もいて、個体差があります。
更に妊娠初期には、鉄欠乏性貧血でも頭痛になることがあります。

また、今まで腰痛がなかった人でも、妊娠初期には子宮が大きくなりはじめ、骨盤内の充血が起こるために、腰痛が起こりやすくなります。

みんなどうだった? 妊娠初期の「痛み」の体験談

・8週から19週頃まで頻繁にお腹の張りを感じました。お腹が張ってくると真っ直ぐに立てなくて、「く」の字に曲がった状態になるのです。無理に伸ばそうとすると、お腹が張り破けるような痛みがありました。

・お腹がよく張っていたので、子宮全体がキューっと突っ張るような感じで弱い痛みがありました。

・お腹と腰に鈍痛があり、生理痛のような、下痢のような痛みがありました。

・お腹の右側が突っ張るような痛みがありました。


・お腹の下の方に、鈍い痛みがありました。

・お腹の下の方に、針で刺されるようなチクチクした痛みがありました。

・お腹の真ん中がパンパンになって、はちきれそうで苦しい痛みでした。

・お腹の中心(おへそのあたり)に、生理痛のような痛みがありました。

・お腹の張りと、筋肉痛のような、便秘でお腹が痛い時のような痛みがありました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.