子育て情報『17週目のママの体の様子』

17週目のママの体の様子

17週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


つわりが治まった反動でとにかくお腹が空く時期。食べ物の嗜好も変わります。

17週目の赤ちゃんの様子

17週の赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(頭殿長)は約18cm、体重150g程度です。



妊娠119日目 (予定日まで161日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの骨が硬くなってきます。髪の毛が生えてきて、指紋の元もできてきます。
パパへのメッセージ:お腹がふくらんできたら、ゆったりしたマタニティウェアを活用しましょう。いっしょに選んでみてはどうでしょう。

妊娠120日目 (予定日まで160日)
ママへのアドバイス:体調のいい妊婦さんはマタニティビクスやヨガ、水泳に挑戦してみては?
パパへのメッセージ:風疹予防とか、妊娠と出産について、いっしょに勉強してくれるとうれしいですよ。
(福岡県・29歳)

妊娠121日目 (予定日まで159日)
ママへのアドバイス:ママの声、パパの声が聞こえるようになります。積極的におなかに話しかけましょう。
パパへのメッセージ:子宮が大きくなると膀胱が圧迫されてトイレが近くなります。ガマンすると膀胱炎になりやすいので、外出時には気づかいを。

妊娠122日目 (予定日まで158日)
ママへのアドバイス:トップス&ワンピを買うなら妊娠中から産後までずっと使える授乳口つきが便利!
パパへのメッセージ:お酒が好きな彼女なら、たまにはノンアルコールビールでカンパイとか、いかがでしょう?

妊娠123日目 (予定日まで157日)
ママへのアドバイス:鉄分はママにも赤ちゃんにも大事な栄養素。ほうれん草やレバーなどでしっかり補給。
パパへのメッセージ:精神的に不安定になるので、出来るだけそばにいてくれるとうれしい。 (鹿児島県・26歳)

妊娠124日目 (予定日まで156日)
ママへのアドバイス:むくみがちな人は塩分を控えて。
カリウムを多く含むバナナを食べるといいかも。
パパへのメッセージ:積極的に家事を手伝うのはスバラシイですが、「どうだ、すごいだろ」と、感謝を強要するのはいけません。

妊娠125日目 (予定日まで155日)
ママへのアドバイス:お産のイメージはつかめてきましたか? 出産する病院について、そろそろ最終確認を。
パパへのメッセージ:誰よりも彼女の味方になってあげてください。 (高知県・32歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.