子育て情報『20週目のママの体の様子』

20週目のママの体の様子

20週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


乳首がチクチクしたり分泌液が出たり敏感になってきます。ほとんどの人が胎動を感じます。

20週目の赤ちゃんの様子

手足が伸びて体がすらりとしてきます。皮下脂肪は増えますがまだ痩せていてシワっぽい感じ。



妊娠140日目 (予定日まで140日)
ママへのアドバイス:胎動を感じ始める時期。赤ちゃんからの元気だよ?のサイン!
パパへのメッセージ:体調が悪くて掃除ができなかったら、「我慢できない、こんなゴミ屋敷!」と怒られた。ショック…。 (京都府・31歳)

妊娠141日目 (予定日まで139日)
ママへのアドバイス:これからの3週間で赤ちゃんの体重は約2倍に。
心臓の力も強くなります。
パパへのメッセージ:健診にはできればいっしょに行きましょう。聞きたいことを忘れないように、メモする習慣を。

妊娠142日目 (予定日まで138日)
ママへのアドバイス:妊娠中は皮膚が過敏に。パーマやカラーリングは液がしみることも。
パパへのメッセージ:中期になると、慣れてきたのか、家事を手伝ってくれなくなった。まだまだ大変なのに…。 (岐阜県・30歳)

妊娠143日目 (予定日まで137日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんとの暮らしに備えて引越しする人は、荷造りは彼にまかせて。

パパへのメッセージ:妊娠~授乳中は乳首が黒くなりますが、これは視力の弱い新生児が乳首を見つけられるための変化。必然なのです。

妊娠144日目 (予定日まで136日)
ママへのアドバイス:ママの血液循環もよくなるので爪や髪の毛がよく伸びます。
パパへのメッセージ:ベビーが目覚めているときに胎動を感じるようになります。彼女とベビーのキックゲームにあなたも参加しましょう。

妊娠145日目 (予定日まで135日)
ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんは産休・育休のタイミングを検討しましょう。
パパへのメッセージ:日によってコロコロ機嫌が変わりますが、怒らずすべてを受け入れてあげてくださいね。 (東京都・28歳)

妊娠146日目 (予定日まで134日)
ママへのアドバイス:緊急時のために自宅近くのタクシー会社の連絡先を携帯に。

パパへのメッセージ:彼女の体調を最優先で。スケジュールには余裕を持たせましょう。おでかけがドタキャンになっても怒らないで!
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.