子育て情報『23週目のママの体の様子』

23週目のママの体の様子

23週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


紫外線などちょっとした刺激が肌トラブルの原因になります。色素沈着もしやすくなります。

23週目の赤ちゃんの様子

23週の赤ちゃんの身長は約30cm、体重は600g程度。夏みかん2個分くらいの大きさ。



妊娠161日目 (予定日まで119日)
ママへのアドバイス:においを感じる器官と神経系統は23週頃に完成します。
パパへのメッセージ:彼女の大変さをわかってあげる事が大切。母親学級に参加するのもいいと思いますよ。 (青森県・33歳)

妊娠162日目 (予定日まで118日)
ママへのアドバイス:あおむけ寝が苦しい人は横向きの体勢が◎。
抱き枕も効果的。
パパへのメッセージ:「オレだって、仕事で疲れてるんだ!」、わかるけど、なんだかさみしい。 (東京都・28歳)

妊娠163日目 (予定日まで117日)
ママへのアドバイス:足がつる、こむら返りに悩む人はカルシウムを多く摂りましょう。
パパへのメッセージ:赤ちゃんが生まれてからのことも話し合ってみると、彼女は安心しますよ。

妊娠164日目 (予定日まで116日)
ママへのアドバイス:おなかが大きくなって通勤ラッシュが辛い…。時差通勤を会社にお願いするのも手。
パパへのメッセージ:話を聞いてもらえるだけでも不安が少なくなります。一番のよき理解者になってください。
(愛知県・22歳)

妊娠165日目 (予定日まで115日)
ママへのアドバイス:妊娠中は皮膚が敏感なので除毛や脱毛は控えたほうが良いかも。
パパへのメッセージ:毎日ぐったりしていたら、ダンナに「こっちまで気が滅入る」と言われた。 (兵庫県・37歳)

妊娠166日目 (予定日まで114日)
ママへのアドバイス:妊娠ライフにはもう慣れましたか?あと4カ月で赤ちゃんに会えます!
パパへのメッセージ:妊婦さんは、寝ているときに足がつることがよくあります。マッサージしてあげるといいですよ。

妊娠167日目 (予定日まで113日)
ママへのアドバイス:新生児がふと微笑む「新生児微笑」はこの時期にもう表れています。
パパへのメッセージ:会社のつき合いや自分のやりたいことも、妊娠前と変わらず、まるで配慮がなかった。 (東京都・38歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.