子育て情報『妊娠中期の腹痛の原因は?』

妊娠中期の腹痛の原因は?

妊娠中期の腹痛の原因は?

© japolia - Fotolia.com


妊娠中期に腹痛を感じることがあります。これは、妊娠すると、子宮が大きくなるときに、子宮を支えている靭帯が引っ張られ、お腹の張りや痛みとして感じるから。しかし、腹痛が激痛の場合は、妊娠経過に影響をあたえるものかどうか調べる必要があるため、主治医に相談して痛みの原因を探りましょう。鈍い痛みは、よくある症状の1つであるため、あまり心配する必要はありませんが、出血を伴う場合や痛みが激しくなった場合は、すぐに受診するようにしましょう。

また、腹痛の中には、胃腸の不調による便秘が原因の腹痛ということもあります。便秘になりそうなときは、水分を多めに摂るなどして、回避するように心がけて。それでも便秘になってしまった場合は、主治医に相談のうえ便秘薬を処方してもらって、快便を目指して。

みんなどうだった? 妊娠中期の「腹痛」の体験談

・便秘が続き腹痛が数度あり病院へかけこみました。
その時、原因が便秘と気付きましたが、一瞬怖い思いをしました。(31歳)

・お正月家族の集まりで食べ過ぎて腹痛になりました。陣痛かと思いました。(23歳)

・子宮が広がる痛みなのか、謎の腹痛がしばらくありました。(26歳)

・腹痛が頻繁にあり、お腹の子が何か病気に掛かってるのではと不安でした。(28歳)

・妊娠中期に右足の付け根辺りが傷み、右下腹も酷く痛み出し動けない時がありました。靭帯を痛めている、早産の危険があると言われ、2週間安静にしていました。(43歳)

・妊娠中期から後期で下腹部が張ることが時々ありました。
(30歳)

・妊娠中期くらいから片側の肋骨が痛かったです。おなかの妊娠線ばかり気にしていたら、妊娠直後すでにおしりに妊娠線ができていました。(35歳)

・腹痛が気になるなら、妊婦さんはおなかが出てきたら、パンを食べるより、ご飯の方が良いみたいです。朝ごはんは、おかゆにしたら胃の負担がかからないのでオススメです。

・妊娠中期は、腹痛、便秘がひどかったので漢方の胃薬とヨーグルトを食べていました。(30歳)

・油っこいものを食べると胃痛で夜中に目が覚めて大変でした。残業が多かったのもきつかったです。

・夜中に腹痛で目が覚めてしまい、眠れないことがありました。


・妊婦のときはグレープフルーツをよく食べました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.