子育て情報『28週目のママの体の様子』

28週目のママの体の様子

28週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


おなかも相当大きくなり、おなかが硬くなる“はり”を感じるようになります。

28週目の赤ちゃんの様子

肺はまだ機能していませんが、呼吸と似たような運動をはじめます。



妊娠196日目 (予定日まで84日)
ママへのアドバイス:マタニティボトムスは、産後もしばらく活躍。授乳中にお腹が冷えないメリットも。
パパへのメッセージ:つらくてご飯が作れない日には外食に連れて行ってもらえると、気分転換にもなってうれしいですよ~ (兵庫県・30歳)

妊娠197日目 (予定日まで83日)
ママへのアドバイス:サラダにはドレッシングでなくレモンをかけると塩分と油分をカットできます。
パパへのメッセージ:パパの育児書を渡したのに読んでない。自覚ができているのか心配でした。 (神奈川県・30歳)

妊娠198日目 (予定日まで82日)
ママへのアドバイス:おなかが硬くなって張るような感じがしたら、とにかく横になって休むこと!
パパへのメッセージ:速く歩くとお腹が張ることもあります。
彼女に合わせて、ゆっくり歩くようにしましょう。突然走り出したりせず、のんびりと。

妊娠199日目 (予定日まで81日)
ママへのアドバイス:おなかのなかで目は見えないけれど、そろそろ皮膚を通じて光を感じています。
パパへのメッセージ:里帰り出産が当たり前と思っていたみたいで、立ち会うつもりがなかったのにはガッカリ。 (栃木県・28歳)

妊娠200日目 (予定日まで80日)
ママへのアドバイス:4週間ごとだった妊婦健診が2週間ごとに。心配なことがあったらお医者さんに相談。
パパへのメッセージ:今、何カ月なのかわかってなかった! (福岡県・25歳)

妊娠日201目 (予定日まで79日)
ママへのアドバイス:足がむくむときはクッションなどで足を(心臓より高く)上げて寝てみて。
パパへのメッセージ:子宮はスイカくらいの大きさになりました。
ちょっとイメージしてみてください、スイカがお腹に入ってる大変さを。

妊娠202日目 (予定日まで78日)
ママへのアドバイス:大きなおなかで寝るときに抱き枕があると楽ちん。産後は授乳枕としても活躍。
パパへのメッセージ:動くのもなかなか大変な時期に、二日酔いでグダグダなダンナの姿を見てため息が出た。 (鳥取県・30歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.