子育て情報『34週目のママの体の様子』

34週目のママの体の様子

34週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


子宮に圧迫され、こむら返りという足のけいれんが起きたり、つりやすくなったりします。

34週目の赤ちゃんの様子

頭が下になり出産に備えるように。頭位が落ち着くと胎動が少なくなります。



妊娠238日目 (予定日まで42日)

ママへのアドバイス:赤ちゃんの体重は2000g程度になって今産まれても大丈夫なくらい成長。
パパへのメッセージ:近所の小児科がどこにあるか、調べておきましょう。
産後の生活のイメージを、少しずつ。

妊娠239日目 (予定日まで41日)

ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんは産休に突入!さあ、これから出産までどうやって過ごしたい?
パパへのメッセージ:生活費をギャンブルに使いこんでたことが発覚。これからたくさんお金がいるのに、信じられない! (兵庫県・27歳)

妊娠240日目 (予定日まで40日)

ママへのアドバイス:妊娠期間は様々な感染症に注意。

おりものの臭いや色など体調の変化には敏感に。
パパへのメッセージ:里帰り出産の人はそろそろ帰省です。出産への立会いや、育児参加できるように段取りしましょう。

妊娠241日目 (予定日まで39日)

ママへのアドバイス:産後しばらくは家事ができないので、家での過ごし方を彼や家族と相談しておこう。
パパへのメッセージ:外食しようと予約してくれたのはいいけど、喫煙可のお店。
店内がモクモクしていて苦痛だった。 (兵庫県・38歳)

妊娠242日目 (予定日まで38日)

ママへのアドバイス:自分が使っていたおもちゃや絵本、洋服が残っているかも。
両親に聞いてみては?
パパへのメッセージ:妊娠発覚直後は優しかったが、段々と扱い方が妊娠前と同じになった。
後の方がきついのに… (熊本県・32歳)

妊娠243日目 (予定日まで37日)

ママへのアドバイス:妊娠期間中よく聞いていた音楽は?産まれた赤ちゃんもその音楽が好きかも。
パパへのメッセージ:ふたりで過ごせる最後の時間だから、いっぱいお話しする時間を作ってくれるといいな。 (大阪府・34歳)

妊娠244日目 (予定日まで36日)

ママへのアドバイス:赤ちゃんの全身を覆う胎脂。
この脂が皮膚を守り、産まれるときの潤滑剤にも。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.