子育て情報『36週目のママの体の様子』

36週目のママの体の様子

36週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


赤ちゃんが産道を通りやすくなるように、白くてサラサラしたおりものが増えます。

36週目の赤ちゃんの様子

生まれてすぐ肺呼吸できるように肺の機能が成熟します。



妊娠252日目 (予定日まで28日)
ママへのアドバイス:ついに臨月! 赤ちゃんと会えるのももうすぐ。残りの妊娠生活を楽しみましょう。
パパへのメッセージ:いよいよ臨月に入りました。「出産に臨む月」という意味です。
いざという時の行動を決めておきましょう。

妊娠253日目 (予定日まで27日)
ママへのアドバイス:ここまでで増えた体重は何kg? まだ急に増えることがあるので油断できません。

パパへのメッセージ:しんどくて横になってる時にため息つかれたのが、すごくイヤだった。 (千葉県・32歳)

妊娠254日目 (予定日まで26日)
ママへのアドバイス:カメラやビデオなどを分娩室に持ち込んで撮影していいかどうか、病院に確認しましょう。
パパへのメッセージ:話を聞いてほしい!そして、ぎゅーっとハグして欲しい! (兵庫県・30歳)

妊娠255日目 (予定日まで25日)
ママへのアドバイス:旬の野菜やフルーツを積極的に取り入れて、バランスの良い食事を意識しましょう。
パパへのメッセージ:ベビーの部屋の準備などを一緒に考えてくれなかったのに、ガッカリ。 (愛媛県・37歳)

妊娠256日目 (予定日まで24日)
ママへのアドバイス:ミルクやオムツは産院でもらえることもあるので、先に聞いておきましょう。
パパへのメッセージ:産休に入ると、「楽できるね」と言われてショックでした。
楽するためじゃないのに! (徳島県・33歳)

妊娠257日目 (予定日まで23日)
ママへのアドバイス:外出や運動が面倒なときは家の掃除を頑張ってみることでも十分運動になります。
パパへのメッセージ:不安になることが多いので、なるべく優しく、話を肯定して聞いてくれるだけで、元気が出ます。
(東京都・34歳)

妊娠258日目 (予定日まで22日)
ママへのアドバイス:パパになった彼を見るのも楽しみのひとつです。
彼はどんなパパになりそう?
パパへのメッセージ:「おしるし」とは、少し血液のまじったおりもののこと。おしるしが出ると、数日以内に陣痛が始まることが多いといわれています。

赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.