子育て情報『39週目のママの体の様子』

39週目のママの体の様子

39週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


お産の兆候を見逃さないように。赤ちゃんに会うカウントダウンが始まります。

39週目の赤ちゃんの様子

39週の赤ちゃんの身長は約50cm、体重は3000g程度(個人差が大きいのであくまで目安)。



妊娠273日目 (予定日まで7日)
ママへのアドバイス:はじめはちょっと痛いくらいでも、規則的な痛みが徐々に強くなるのが陣痛。
パパへのメッセージ:仕事のストレスを家庭に持ち込まないように気をつけてもらえるとうれしい。 (兵庫県・39歳)

妊娠274日目 (予定日まで6日)
ママへのアドバイス:ハッピーなイメージで毎日を過ごして。
出産後、一番してあげたいことは?
パパへのメッセージ:ベビーベッドを組み立てるのを後まわしに。
生まれてから組み立てると言われて大喧嘩。
(神奈川県・30歳)

妊娠275日目 (予定日まで5日)
ママへのアドバイス:安産にはリラックスすることが一番大切。
深くゆっくりした呼吸を心がけて。
パパへのメッセージ:上の子がいるから緊急時はひとりじゃムリなのに、臨月でも遅くまで飲み歩かないでほしかった。 (福島県・33歳)

妊娠276日目 (予定日まで4日)
ママへのアドバイス:分娩中ママが緊張して呼吸が浅くなると赤ちゃんに送られる酸素も減ってしまいます。
パパへのメッセージ:産院に持っていくものはカバンにまとめておいて、パッと持てるようにしましょう。意外と忘れ物が多いんです。

妊娠277日目 (予定日まで3日)
ママへのアドバイス:陣痛でつらいとき、お尻にテニスボールを押し当てていると少し楽になるそうです。
パパへのメッセージ:出産予定日直前の飲み会、「陣痛がきたら電話して」って、無責任! (東京都・25歳)

妊娠278日目 (予定日まで2日)
ママへのアドバイス:これまでの妊婦生活を振り返って。

それぞれの時期の思い出を整理してみて。
パパへのメッセージ:沐浴の仕方、寝かしつけ方なんかを、いっしょに研究してもらえるといいな。 (千葉県・29歳)

妊娠279日目 (予定日まで1日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんをはじめて胸に抱いたときの気持ちは、きっと一生忘れません。
パパへのメッセージ:出生届は14日以内に役所に提出します。産院で出生証明書をもらってください。母子手帳と印鑑も忘れずに。

赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.