2016年3月10日 06:15|ウーマンエキサイト

ひとりシャンプー、からだ洗いは難易度高め? 親子のお風呂時間調査


「ひとりシャンプー」「からだ洗い」は難しい?

「ひとりシャンプー」「からだ洗い」は難しい
お子さんがひとりでできることについての調査では「シャンプー」が最も少なく、できている子は32.8%。親からみてもひとりシャンプーを「大変そう」と考える割合が高く、難易度が高いと感じている人が多いようです。


親からみてもひとりシャンプーを「大変そう」と考える割合が高く、難易度が高いと感じている人が多い
ひとりシャンプーに次いで、数値の低かった「からだ洗い」はできている子が全体の51.0%と約2人に1人の割合に。ただ、ひとりシャンプーとは違い「大変そう」と考える人は7.6%と「お箸を使える」の14.1%の半分の数値。「まだひとりで体は洗えないけれど、やってみればそれほど大変ではないだろう」と考える人が多いようですね。

親の真似が大好きな子どもに「楽しんでる姿」をアピール!

親の真似が大好きな子どもに「楽しんでる姿」をアピール
シャンプーやからだ洗いを子どもひとりでさせたいなら、その行為を親自身が楽しんでやってみせると効果的です。子どもは親の真似が大好きなので、それを逆手にとってみましょう。「僕(私)もやってみたい!」という気持ちがキッカケとなり、自然と身に付いていくのが理想的ですね。

からだ洗いは「お互いの背中を洗ったりして、楽しい雰囲気にさせる」「完全に洗えていなくてもやり直しはせず、ほめちぎる」「泡で遊ばせながら洗うといいと思う」など、先輩ママからの意見も。

忙しい毎日、子どもと楽しむ時間は癒しとなる大切なひとときです。
どんどん成長していくわが子とのお風呂時間を、より充実したものにしていきましょう!

(すだあゆみ)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.