ウーマンエキサイト

妊娠後期は頻尿になる? ひどい時の原因と対策を紹介

目次

・妊娠後期の頻尿はいつからいつまでになるの?
・妊娠後期の頻尿が現れる時期とは
・注意が必要な妊娠中の頻尿の回数と、痛みの種類
・妊娠後期の頻尿対策と感染症予防
妊娠後期は頻尿になる? ひどい時の原因と対策を紹介

© japolia - Fotolia.com


頻尿は、一般的に起床時~就寝までの排尿回数が8回以上である場合を指す症状です。一つの目安であり、その日の水分摂取量や活動量などでも個人差があります。

妊娠後期の頻尿はいつからいつまでになるの?

妊娠中のすべての期間を通して、頻尿症状を感じるママが多いと言われています。いずれもお腹の赤ちゃんの成長に伴う理由が原因とされ、産後には解消されるケースがほとんどです。


妊娠後期の頻尿が現れる時期とは

妊娠時は、胎児に送るために通常より多くの血液を必要とします。
妊娠初期は、心臓で作られた血液や体液をろ過する役割を担う腎臓のはたらきが活発化するため、頻尿につながると言われています。

妊娠16~24週頃には、ママの体内で作られる血液量が最大となります。血液が腎臓でろ過される際、原尿と呼ばれる尿の元になるものがあるため、頻尿が起こりやすくなります。

妊娠32週以降は、お腹の中で約2000gにまで成長した赤ちゃんにより子宮が徐々に持ち上がります。子宮が膀胱を圧迫することで、少しでも尿がたまると尿意を感じやすくなり頻尿症状として現れます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.