保育について、あなたの意見を聞かせて 厚労省が募集
© ki33 - Fotolia.com
先般、「保育園落ちた 日本死ね」問題が国会を巻き込んで話題になりましたが、子育て世代の皆さんならおわかりの通り、特に都市部における保活(子どもを保育園に入れるため、保護者がする活動)は、年々激しさを増しています。
それに合わせて、「保育士の給与が低い」という問題点も表面化し、保育を取り巻く状況の深刻さが浮き彫りになってきています。
そんな状況を「なんとかしなくてはならない」と気づいたのか、厚生労働省のWebサイトで<「保育」について あなたの声を お聞かせください>という意見の募集が始まっています。
・
「保育」について あなたの声を お聞かせください |厚生労働省
意見を募集しているのは、以下の2テーマ。
・保育制度全般の改善について
・「保活」について
それぞれ専用の書式(Wordファイル)がダウンロードできるようになっており、そこに意見を記載して、Eメールで送る形式をとっています。
この取り組みは3月22日から開始されており、現時点(3月24日時点)では終了の期日は決まっていません。
届けられた意見は今後の施策立案の参考にするとのことで、子育て世代の意見がこれからの国づくりに活かされるチャンスと言えます。
保活に悩んでいる皆さん、この機会に意見を送って、少しでも子育てしやすい世の中を作りませんか?