いざ出産! そのとき、パパができるサポートは?

目次

・何はなくとも、ママのそばにいてあげよう
・水分補給やマッサージ…お産の間、パパはママの専属マネージャーと思おう
・乱暴な言葉遣いも「今だけ」と思って我慢を
赤ちゃんの手を包む、パパとママの手

© anna_burlakova - Fotolia.com


初めての出産。実際に赤ちゃんを産む女性だけでなく、それを支えるパートナー、つまり男性もうろたえてしまうことが少なくないでしょう。本を読んだり、先輩パパに聞いたりしていても、いざ出産の場面になると、思っていたとおりにはいかないものです。

出産自体は奥さんと赤ちゃんにまかせるしかありませんが、パパにはその「サポートをする」という重要な役割があります。そこで、出産の際、パパができるサポートについてまとめました。

何はなくとも、ママのそばにいてあげよう

ママのそばにいてあげる。まずはこれが一番です。
「そばにいても何もできないし、やることがない」と考えるかもしれませんが、初めてのことで不安なとき、「とりあえず誰かそばにいてくれ」と思った経験はないですか? 初めての出産に向かうママも、それと同じ心境です。


また、「そばにいるから」と言っても、ママそっちのけでスマホや読書に夢中になるのは、その場にいないのと一緒です。「そば」というのは物理的な距離だけでなく、心の距離のことでもあります。
横にいて手を握るなどして、ママに安心感を与えてあげましょう。

水分補給やマッサージ…お産の間、パパはママの専属マネージャーと思おう

陣痛から出産まではフルマラソンにたとえられるほど、肉体的にもハードです。パパは、そんなマラソンランナーであるママと並走している専属マネージャーだと考えると、おのずとサポートできることが見えてくるのでは?

走っていると汗をかいて、のどが渇くので、飲み物を渡してあげたり、汗をふいてあげたり。
体に痛みを訴えたときは、マッサージをしてほぐしたり。
疲れがたまってつらいときは励ましたり。
そうしたサポートがあると、ママも無事にゴール=出産にたどり着けるはずです。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.