2016年4月14日 07:00|ウーマンエキサイト

赤ちゃんの唸り声は大丈夫? いつまで? 唸り声の原因と対策


■うなっていたら、どうすればいい?

助産師さんに相談したところ、「母乳やミルクもよく飲むようなら様子見でいいですよ」とのことでした。ただ、いつもよりうんちの回数が少ないのならば、苦しくてふんばっている可能性もあるので、優しくおなかをマッサージしてあげるのもいいそうです。

うんちの回数がいつもより少し少ない、などの小さな変化は、一緒にいるママだからこそ気づけること。気になるならマッサージをして様子を見て、どうしても心配だったら健診のときや、出産した産院などに相談してみてくださいね。

うなり声をあげるのは新生児から2ヶ月ころまでが多いらしく、その後はピタッとやんだりして、現在3ヶ月の子を持つ筆者は、「そんなこともあったな~」ともはや懐かしいレベルに。

赤ちゃんは、日々成長です! あっという間にいろいろなことをしなくなって、同時に、いろいろなことができるようになります。ときにはびっくりさせられることもありますが、成長のひとつとして、見守ってあげるといいと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.