痛みはどのくらい? アラサー主婦、初めてのマンモグラフィ
■本当のところ、痛みってどれくらい?
圧迫による胸の痛みについては、引っ張られているので確かに痛みはありますが、個人的に「あ、これで大丈夫なの?」と感じる程度でした。圧迫されている時間が数秒と短いことと、胸を圧迫する感覚がわかっていたことが理由だと思います(うつぶせ寝などで)。
胸の圧迫は石灰化をはっきり映すために必要です。脂肪や血管が重なって石灰化が映らないための措置とスタッフさんから事前説明もあり、「どうして痛い思いをしなきゃならないの?」という疑問もきちんと解決してから受けることができるようです。
また「胸が挟めないくらい小さいと受けられない?」と心配な人がいるかもしれませんが、実際は男性も検査することがあるため、心配は無用です。
今回は触診とマンモグラフィを合わせた検査を受けてきました。触診では先生から自己検診の方法などもレクチャーされ、病気の早期発見の大切さを教わりました。
女性特有の検査は「まだいいか」「恥ずかしい」と後回しにしてしまいがち。
でも、家族にとってはあなたが健康でいることが何よりも大切です。普段のスケジュールに組み込み、検査を習慣化して自分の体を気遣ってあげましょう。それがきっと家族の喜びにつながるはずです。