2016年5月7日 20:00|ウーマンエキサイト

イライラ、怒ってばっかり… 自分のママ力に自信がなくなった時の対処法



■怒ってもいい。大事なのは後のフォロー

怒ってしまった。イライラをぶつけてしまった。落ち込んだところでその事実はもう変えられません。そんなときは、後からでもいいので、しっかり子どもをフォローするよう気持ちを切り替えましょう。

そのとき、「さっきは大きな声で怒ってしまってごめんね。こわかったよね。」だけではなく、「ママはあなたのことが大好き。あなたは大切な存在なんだよ」ということを伝えましょう。
ママの機嫌が悪くて怒られただけだとしても、子どもはそんな事情を知りません。ママから嫌われてしまったと不安にならないよう、まずはそこのフォローが大切です。

■約束守っていますか?

こんな会話をしていませんか?

「○○して~」「今忙しいからあとでね」
「○○に連れてって~」「また今度ね」
「○○がほしい~」「いい子にしてたらね」

さらにこの続きとして、

子どもが延々駄々をこねる → ママ激怒 → 怒っちゃったと落ち込む…

というパターンもよくあるのではないでしょうか。

こういう場面で子どもが納得しないのは、「こう言ってるけど、どうせママは約束守ってくれない…」と思っているからでは。日ごろから曖昧な返事でその場しのぎをせず、約束したことはしっかり守るように心がけてみましょう。そうすれば、子どもも安心感を持てるようになり、「ママはちゃんと約束を守ってくれる。だから今は我慢しよう」と思ってくれるはず。

日常生活で少しぐらい怒ったりイライラしてもOK! それよりも子どもが

「ママは自分を大切な存在だと思っていて、約束もしっかり守ってくれる」 

そんなふうに安心できるよう、愛情をしっかり伝えていきましょう。



新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.