イライラ、怒ってばっかり… 自分のママ力に自信がなくなった時の対処法
■怒ってもいい。大事なのは後のフォロー
怒ってしまった。イライラをぶつけてしまった。落ち込んだところでその事実はもう変えられません。そんなときは、後からでもいいので、しっかり子どもをフォローするよう気持ちを切り替えましょう。
そのとき、「さっきは大きな声で怒ってしまってごめんね。こわかったよね。」だけではなく、「ママはあなたのことが大好き。あなたは大切な存在なんだよ」ということを伝えましょう。
ママの機嫌が悪くて怒られただけだとしても、子どもはそんな事情を知りません。ママから嫌われてしまったと不安にならないよう、まずはそこのフォローが大切です。
■約束守っていますか?
こんな会話をしていませんか?
「○○して~」「今忙しいからあとでね」
「○○に連れてって~」「また今度ね」
「○○がほしい~」「いい子にしてたらね」
さらにこの続きとして、
子どもが延々駄々をこねる → ママ激怒 → 怒っちゃったと落ち込む…
というパターンもよくあるのではないでしょうか。
こういう場面で子どもが納得しないのは、「こう言ってるけど、どうせママは約束守ってくれない…」と思っているからでは。日ごろから曖昧な返事でその場しのぎをせず、約束したことはしっかり守るように心がけてみましょう。そうすれば、子どもも安心感を持てるようになり、「ママはちゃんと約束を守ってくれる。だから今は我慢しよう」と思ってくれるはず。
日常生活で少しぐらい怒ったりイライラしてもOK! それよりも子どもが
「ママは自分を大切な存在だと思っていて、約束もしっかり守ってくれる」
そんなふうに安心できるよう、愛情をしっかり伝えていきましょう。
【保育士が明かす】登園しぶり解決法 〜”魔法の言葉”と絶対避けたいNG対応〜