2016年7月6日 11:00|ウーマンエキサイト

小1から小4までが伸びどき! 子どもの効率的な勉強方法とは?

[PR]


家庭学習と塾を併用する必要性とは

小1から小4までが伸びどき! 子どもの効率的な勉強方法とは?

© milatas - Fotolia.com


ただ、こうしたコツを実践したとしても、家庭学習だけではどうしても補えない部分もあります。
「中学生は部活、小学生は習い事をしている場合が多いので、勉強する時間を確保して、自分だけで自宅でずっと勉強するというのは、なかなか難しいもの。ちゃんと近くで見てくれる人が必要です」(石黒先生)

親がみてもいいのですが、忙しかったり、成長につれて子どもが親のいうことを素直にきいてくれなかったり…。

そこを補完してくれるのが塾。しかも、スタンダードのような個別指導塾なら、個人にあったカリキュラムで授業を進めてもらえるから安心です。

もちろん、塾に通っても家庭での反復学習は不可欠。家庭学習はただやらせればいいのではなく、中身が大切だといいます。

「宿題の選定というのは、実はものすごく大事なんですね。多すぎるとやる気をなくすし、少なすぎると意味がない。塾の講師は多くの子どもたちを見ているので、“この子にはこういうやり方がいい”というのが客観的に判断できます」(石黒先生)。

スタンダードなら、その子に最もあった内容と量の宿題を出してくれるので、家庭学習もスムーズ。家庭学習が充実し、さらに定期的に塾に通うことで理解が確実なものになり、“できるようになった”という実感がやる気アップにつながります。

スタンダードに通った子どもたちからの成功の声続々

実際に個人学習塾スタンダードに通ったお子さんの声を紹介しましょう。

小学2年生 勉強する習慣がつきました!
勉強が嫌いにならないように、早めに机に向かって勉強する習慣をつけたいと思い、スタンダードに入会させました。息子の性格上、個別の塾が向いていて、スタンダードは堅苦しくなく、とても良い雰囲気だと思います。以前より、文章問題が理解できるようになり、集中力と計算力がついてきていると思います。息子も塾に通うのが楽しいと言っていて、「次は100点とる!」と頑張っています。

小学6年生 スタンダードで成績アップ!
他の塾へ通っていましたが、国語の文章問題が苦手で、中学受験に向けてスタンダードに入会しました。わからなかった問題を先生がわかりやすく教えてくれたおかげで、難しい問題も理解できるようになりました。国語の文章問題にも少しずつ慣れてきて算数ではテストの点数が20点アップしました!

このようにスタンダードならではの効率的な勉強方法とやる気を引き出す指導方法で、子どもたちは「やれば、できる」を実感しているのです。

教室は全国にあり、すべて本社直営なので、講師陣の質も高く、それでいて値段もリーズナブル。無料体験が全国の教室で開催されているので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

個別指導塾 スタンダード
小学校から高校までを対象にした、完全マンツーマンの個別指導塾。全教科に対応し、プロの講師が一人ひとりのやる気を引き出してくれます。無料体験授業や3ヶ月体験コースに加え、夏期講習会の受け付けも開始中。<PR>


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.