2016年8月30日 08:00|ウーマンエキサイト

自由研究は1日で終わらせる!夏休みの 「家事レポート」でママも大助かり!

毎年頭を悩ませる夏休みの自由研究。今年は親子で楽しめる課題にチャレンジしてみませんか?「もう時間がない」というお子さんでも間に合うネタを交えてご紹介します。

目次

・家事に絡めたレポートでママも楽しちゃおう
・自分の歴史を振り返り、家族や祖父母との会話を楽しもう


自由研究は1日で終わらせる!夏休みの 「家事レポート」でママも大助かり!

© taniho - Fotolia.com



家事に絡めたレポートでママも楽しちゃおう

置き場所や処分に困るような工作をするなら、ママの家事が楽になるような自由研究はいかがでしょうか? おすすめは、家事に理科と算数を組み合わせた実験です。

・サラダをシャキッとするには?
野菜の水分が出るのを防ぐために何を入れればよいかを試す。

・洗濯物のシミ抜き実験
口紅、果汁、しょう油などのシミごとに効果のあるものを探す。

・収納スペースを最大限活するには?
(高さ、幅、奥行きのサイズを図り、びっちり収まる箱や仕切りなどを100均で調達)

こういったテーマなら、ママのお手伝いにもなって一石二鳥ですね。材料さえ揃えば実験自体は1日で終わるので、夏休み終盤でも間に合います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.