ウーマンエキサイト

「里帰り出産」する・しない!? 経験者が語るホンネ


■あえて里帰り出産を選ばない女性たちの意見は?

里帰り出産が当たり前だった世の中ですが、最近はあえて里帰り出産を選ばない女性も増えています。
・最初に楽をしていると、自宅に帰ったときに大変と感じてしまいそうだから。(33歳)
・パパ側のおじいちゃんおばあちゃんにも気兼ねなく会わせてあげたいので、出産後は自宅で過ごすことにしました。(33歳)
・一番最初から夫婦二人で子育てをしたいから。(30歳)
・里帰り中、パパが浮気しないか心配だから。(33歳)

里帰りを終えれば、家事や育児はすべて自分が行わなければなりません。当たり前だった家族のサポートがなくなり、今度は子育て素人のパパとの生活がスタートします。

夜間の授乳の際にすやすや寝ているパパを見てイライラしたり、モタモタするパパの態度に失望したり。
気持ちが不安定になって精神的に追い詰められ、夫婦関係に影響をおよぼす可能性もあるかもしれません。

それなら最初から自宅で過ごし、試行錯誤しながら夫婦二人で育児に奮闘する方法を選択するという人もいるようです。

■選ぶのはママ自身! 生活スタイルに合わせてパパと相談を

もちろん、里帰り出産には良いこともたくさんあります。臨月になればお腹の重さもピーク! 前駆陣痛がはじまったり、むくみがひどくなったりして体調に不安を抱える時期でもあります。

実家に里帰りしていれば家事などを行う必要もなく、ゆっくりとお産を待てます。

また、産後は夜間の頻回授乳や夜泣きで十分な睡眠がとれないことの多いもの。実家にいれば、少しの間家族に預かってもらって、自分の気持ちや体を休めることができます。

家族のサポートを通して、改めて家族の大切さに気づき、親子の絆が深まることでしょう。
そして母になった責任感を再確認するきっかけにもなります。

里帰り出産をするかどうかを選ぶのはママ自身。誰に言われることもなく、自分自身がベストだと思う環境で育児をスタートさせることが大切と言えそうです。

(マムズラボ)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.