子どもの自信にもつながる! 親子で一緒に資格にチャレンジ
■家庭料理技能検定(R)
料理好きな子におすすめなのが、この検定試験です。料理の技術と食についての知識が試されるため、試験を通して栄養や食生活についても学ぶことができます。
小学校高学年でも、普段からお手伝いなどで料理をしている子なら挑戦できそうです。検定試験に向けて、親子でキッチンに立つのもいいコミュニケーションになりますよね。
■歴史能力検定
歴史が好きなら挑戦したいのがこの検定試験。教科書で勉強する範囲にとどまらず、未来への判断力や洞察力を養うため、歴史に対する理解を深めることを目的とした検定です。
5級から1級まであり、5級は小学校修了レベルの日本史の問題となっています。歴史ドラマやクイズ番組などで出てくる話題も扱うようなので、勉強も楽しくなりそう。歴史を知ることで、普段ニュースで見聞きする出来事への理解も深まるかもしれません。
■親子で効率よく勉強するには
親子で試験を受けるなら、まずはママが真剣に勉強しましょう。ママの姿を見て、子どもも「自分も頑張ろう」とやる気がアップするはず。机に向かう場合も子どもと一緒に。
肩を並べて勉強することで一層集中力が高まります。
受ける試験の種類によっては、パパも巻き込んでしまうのもおすすめです。それぞれのレベルにあった級を選んで、家族で検定にチャレンジしてみても。お互い質問を出しあって、「正解したらおやつをプラス」など、ゲーム感覚で取り組むのもよいですね。
興味のある分野で試験を受けることは、子どもにとっても大きな自信になります。子どもの力をしっかり伸ばせるように、上手に働きかけてあげたいですね。
- 1
- 2
関連リンク
-
小学生クリエイターが全世界に向けてRobloxで開発開始!ハニホヘトイロが「SDGs×ウェルビーイング」を学ぶゲームプロジェクトでクラウドファンディング実施
-
中国全土5.5万km・2,223駅を学習の旅として巡る新機能をAI中国語コーチPAOに実装
-
【愛知県半田市】「勉強はつまらない」を変える。シリコンバレー在住8年・地域活性化の仕掛け人が監修する、“失敗を肯定し、世界とつながる”次世代型個別学習塾「ジェネラスアカデミー」が開校
-
【岡山市民調査】「困りごとを助けたい気持ちはある」96%住民のつながりと共助コミュニティに関するアンケート調査実施
-
女性の健康と活躍を応援する 第2回『FUKUOKA YELLOW FES』を3月8日(日)国際女性デーに開催!