絵本がおうちにどんどん増える! 多忙ママにぴったりの定期購読サービス4選
■童話館 ぶっくくらぶ
1982年発足の実績ある配本サービス。子どもの成長に合わせて、選び抜かれた絵本や児童書を、基本的に毎月2冊ずつ郵送で届けてくれます。
おなじみの名作絵本のほかに、ちょっと珍しい翻訳絵本や、童話館出版から出版されたオリジナル、復刊絵本もラインナップ。
全体的に、地味だけど光る「通好み」の作品が多いように感じます。コースによって年に数回、子育てに役立つ「親のための本」も配本されるので、子どももママ・パパも読書好きな家庭向きといえるかもしれません。
■クレヨンハウス ブッククラブ 絵本の本棚
作家の落合恵子さんが主宰する、子どもや女性向けの、本&オーガニックコスメなどのセレクトショップ「クレヨンハウス」による絵本の定期配本サービスです。
基本となる年齢別のコースに加えて、大人のための絵本、ユーモア絵本、英語絵本など、ユニークなコースも用意されています。
飾っておきたくなるようなセンスの良いセレクトも魅力。特に、東京・表参道、大阪・吹田市にあるクレヨンハウスの店舗によく行くママ、オーガニックでおしゃれな雰囲気が好きなママにおすすめです。
子どもを本に親しませるには、やはり身近に良書があることが一番。私自身も絵本の定期購読サービスを利用していますが、仕事で忙しくしていてもどんどん絵本が増えるので、自然に読み聞かせの機会が多くなります。
親戚や友人の出産祝いに贈るのもいいかもしれませんね。詳細や申し込み方法については、各サービスの公式サイトで確認しましょう。
参考:
絵本ナビ 絵本クラブ
福音館書店 こどものとも
童話館 ぶっくくらぶ
クレヨンハウス ブッククラブ 絵本の本棚
次男の初めての芋掘り遠足!いろんな意味で想像を超える思い出に……!【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第92話】