2016年12月23日 07:00|ウーマンエキサイト

時計がなくても安心! 小1でもわかる門限の合図は夕方のアノ音楽だった【パパママの本音調査】 Vol.37


■時間だけでなく遊ぶ場所などのルールも必要

何時に帰るかだけでなく、どこで遊ぶかもある程度決めているという人もいました。最近では働くママも多いので、親がいない家には上がらないようになどのこまかいルールも伝えておいた方がいいようです。

「春夏は5時、夏は5時半、冬は4時半です。基本的にお母さんと顔見知りのお友だちと遊ぶのですが、私を含め、みなさんお仕事持ちなので、留守中におうちに上がらない約束と、遊ぶ公園も決めています。雨の日は地区センターなどで遊んでいます」(神奈川県 40代女性)

「基本的に外で遊ぶように言っています。仕事している家庭のお母さんが多いので、留守中に上がりこむのはどうかと思うので。
あとは宿題を済ませてから行くようにさせています」(埼玉県 40代女性)

■帰宅時間を決めている小学校も

地域によっては小学校で帰宅時間を決めているところもあるようです。各家庭によって門限が違うと子ども同士で遊んでいる途中で帰らなければならない子も出てきてしまいますが、学校で決めてもらえるとみんなのルールになりますね。

「季節によって違いますが、学校で帰宅時間が決められています。帰宅時間を過ぎると、学校の先生が見回りをしてくれています」(愛知県 40代女性)

「学校で決まっています。子どもたちも自分できちんと守るように心がけているようです」(広島県 40代女性)

Q.お子さまが友達とお出かけ。門限は?
アンケート回答数:9002件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.