親が管理しているのは何%!? バンダイがイマドキ「お年玉」事情を調査
■お正月に楽しかったことは? 伝統的な行事も人気!
(c) Nishihama - Fotolia.com
最後に、お正月に楽しかったこと、うれしかったこと」の結果もご紹介。
<お年玉に楽しかった・うれしかったこと 総合トップ10>
1位:お年玉をもらった(58.7%)
2位:祖父母の家に遊びに行った(41.1%)
3位:初詣に行った(22.8%)
4位:お雑煮・おせち料理・豪華な料理を食べた(18.2%)
5位:テレビをみた(14.0%)
6位:年賀状のやりとりをした(12.1%)
7位:家族みんなで年越しをした(11.3%)
8位:テレビゲームで遊んだ(8.8%)
9位:初売り、ショッピング(福袋の購入除く)へ行った(7.2%)
10位:ゲーム(ボードゲームなど)で遊んだ(6.4%)
「毎年もらうのが楽しみ」「貯金が増えてうれしい」など、やはりお年玉は子どもたちにとって欠かせない重要なイベントのようですが、祖父母の家に遊びに行く、初詣やおせち、年賀状などお正月らしい行事を楽しんでいる子どもも少なくないのが印象的でした。
「普段会えない人と遊ぶ・会うことができるから」など、家族や親戚と一緒に過ごせることを喜ぶコメントも。実家が遠く、帰省が大変なご家庭もあるでしょうが、一緒に過ごせる時間はやはりプライスレス、と言えそうです。
年に一度の、お年玉。使い方を今からお子さんと一緒に考えてみたり、お小遣い制度を含めてルールを決めてみたり、来年渡す額を考え直したり……等々、ぜひ皆さんのご家庭でも上記参考にしてみてはいかがでしょうか。
2年継続率90%“共感と実践できる育児”を重視した子育てセミナー、11月23日・12月4日に初の無料開催