逃亡、飽きる、自動ドアに激突! スーパーで始まるマラソン大会【毎日が全速力! 男の子育児あるある Vol.1】
■小学生になったら「女の子ママのママ友」も作るべし
にわ:でもハマり方というか、集中もすごいですよね。うちは今戦隊ものや仮面ライダー大好きですごくハマってますよ~。親子ともども(笑)。
山田:うちも最初は見せていなかったのに、保育園で情報を仕入れてくるんですよね。
「トウ! ハッ!」みたいに突然見えない敵と戦いだしたりして。
諸井:うちの場合は長男がまったく戦隊ものにはハマらずモロ鉄男! 保育園ではみんな戦ってるのに、その横で「3ばんしぇん、まいりまーしゅ(3番線参りまーす)」って、ひたすら電車を動かしてましたね~。
諸井:小さい頃は何をしているのか分からないし、こちらの思いも伝わらなくて大変なことも多いけど、小学校に行けばその辺の大変さはなくなりますよ。ただ、小学生には小学生の扱いづらさがあるけれど……。
にわ:それは反抗とか?
諸井:というより、保育園では毎日面倒だけど迎えに行っていた分、手紙とかを引き取るのは自分だし、情報もきちんと入ってくる。でも小学生になると息子が出してくれなければ、母は何も知らないことになる。前も先生からの催促……、そもそも催促の時点でおかしいけど、そういう大事なプリントがアコーディオンみたいになってランドセルの底の方から出てきたりして。
山田:わかる!
諸井:もうほんと、「こるあぁぁぁ~~~!!!」ですよ。
山田:小学生になると、それまで以上にママ友が大事! しかも女の子のママ友ね! そこの情報がいちばんしっかりしてるから(笑)。
男の子兄弟ママ座談会 後編に続く!
インタビュー・文:赤荻瑞穂、イラスト:にわゆり
逃亡、飽きる、自動ドアに激突! スーパーで始まるマラソン大会
怒られてシュン、褒められたら有頂天!
- 1
- 2