■クレームは冷静に
教育されたスタッフでも、失敗してしまうことはあるものです。もし、お店側に改善してほしい旨を伝えるときは、言い方にも注意しましょう。
たとえば、何十分も待っているのに料理が来ない、不機嫌そうな顔で接客されたというときには、イライラして感情をぶつけたくなってしまうことがあるでしょう。それでも、怒りながら話すのではなく、あくまで「お願い」する姿勢を取ると話を受け入れてもらいやすくなります。
また、一般のスタッフでは対処できないこともありますので、可能であれば店長や社員スタッフの方などと直接話しができるとよいですね。
全国チェーンのファミレスといってもたくさんありますし、そこで働くスタッフによって違いもあるため、必ずしもこの通りではありません。しかし、ちょっとした裏事情を知っておくと、より便利に使うことができると思います。
学生やママにとってファミレスは定番のバイト先なので、働いた経験がある人は意外と周りにいるものです。
そうした人から話を聞いてみると、さらにお得な活用法が見つかりそうですね。
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