2017年4月4日 04:00|ウーマンエキサイト

子どもに習いごとをさせる前に心得ておきたいこと


習い事は子どもの居場所につながる

英語が話せるようになったり、ピアノが弾けるようになることは大切なことです。しかし、習いごとはそれよりも大切なことを得られる場所なのです。まずは、子どもが安心して過ごせる居場所を増やす、ということを頭の片隅に置いて考えましょう。

毎週子どもが過ごす時間を親が決めるわけですから、気軽に手をだすのではなく、まずはじっくり考えて子どもの居場所を探してあげてください。

もし、子どもが練習をしなくてイライラしてしまうときは、子どものころの自分を思い返してください。親の「きっと身になるから」という気持ちを背負ってピアノ教室や英会話教室に通ったこと。きっと子どもたちも同じような状況に立っているはずです。

自分の経験を反面教師にして、子どもが楽しく取り組める環境を作ってあげるのが1番。
子どもに習いごとをさせたいと思ったら、あれもこれも習わせたいという気持ちは一旦しまって、子どもにとって良い環境づくりをしてあげるという思いで探してみてください。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.