2017年7月21日 21:00|ウーマンエキサイト

産後に「夫婦の危機を感じた」43% 乗り切る秘訣は?


夫婦の危機は夫の知らぬ間にやってくる

さて、様々な理由で出産後、夫に対してイライラや不満にを溜めがちな妻。その妻が考える夫婦の危機とは具体的にどのような理由があるのでしょうか。

Q. 夫婦の危機はありましたか?
「あった」……42%
「なかった」……56%
「その他」……2%


「何度も何度も注意していることが、いつまで経っても改善されず、自分は大切にされてないんだと思った」
「ワンオペ育児なので、離婚しても同じなのでは? と思った」
「疲れとストレスで、不機嫌が続いた」

必死に変化に対応しようとしている妻に対して、夫は変化しない(または変化が遅い)という苛立ち。そんな苛立ちを妻が言葉に出したり態度でしめすことで、関係がギクシャクしてしまうのです。

産後、夫婦関係が悪化することは、珍しいことではありません。でも、少しだけ考えてみてほしいんです。

夫側の立場に立てば「分からないことが多すぎる」のです。急な女性の変化についていけず、何をして良いのか分からず、いつも不機嫌な妻に文句を言われている…。


そうなんです、言われなくてもやってよ! と思いがちな女性ですが、やはり言わなければ伝わりません。お願いしたいことは、きちんと言葉に出して具体的にお願いしましょう。

協力は二人だけでするものではない

夫婦なんだから、お互いを知って、補い合って、助け合う。そんな姿勢はとても大切です。

とは言っても、家庭のことは、夫婦ふたりだけで協力し合わなければいけないのか?

いえ、そんなことはありません。

両親や各自治体のサポート、家事代行やシッターさんなどにヘルプをお願いすることで親が少し余裕をもつことが、結局子供のためにもなるのではないでしょうか。

子供のことは、家庭内で抱え込みがちです。それは、家族を愛しているからこそ、自分たちでどうにかしなければと思うのかもしれません。


でも、一番大切なことは家族が笑顔でいること。そのために、何が必要が考えること。また、「相手はどう思ってるのかな?」と相手の立場で考えるという姿勢は、お互い忘れてはいけないと思います。

「産後の育児サポート」に関するアンケート
アンケート回答数:124件
キッズライン総研調べ(ベビーシッターサービス・キッズライン)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.