コミックエッセイ:下請けパパ日記~家庭に仕事に大興奮~
体調を崩した息子の休日は予想外のパワフルさ!【下請けパパ日記~家庭に仕事に大興奮~ Vol.26】
夏のプールや祭りの疲れがたまって、少々体調の優れない息子。
カリカリと機嫌が悪くなったり怒りっぽくなったりする日が続いていた。
休日には出来るだけ休息を取らせたいところ……。
しかし土曜日の朝6時、朝日とともに飛び起きた息子は隣で寝ている僕と妻をたたき起こす。
僕と妻が声を揃えて「休みなんだからゆっくりしようよ〜」
と目も開かずに懇願すると「ゆっくりしないいいいいッ!!!」
とすでにエンジン全開で転げ回る息子であった。
この日は大雨。
息子の体を休めるにはちょうどいいなと思っていたら、食材が乏しいので車でスーパーへ買い物に出かけることになった。
妻は運転免許が無いので僕が送迎する。
僕と息子は駐車場で待機して妻一人でスーパーに向かった。
すると息子が「一緒に行きたい!」と言い出した。
「体が疲れてるからやめておこう」風邪でも引いたら大変なのでそう説得する。
それでも息子は大泣き、声も大きくなる一方で、車中の大音響に耐えられなくなった僕は土砂降りの中、息子と一緒に妻を追った。
息子は食品売り場の妻を見つけると大急ぎで駆け寄った。
そして妻が食材を入れている買い物カゴをつかみ
「もう一回最初からやって!!」
とまたしても大泣きしてしまった。
妻も息子の勢いに負けて一度選んだ食材を一個一個もとの場所に戻していった。
その後なんとか買い物を済ませ、クタクタになって食卓に辿り着いた。
さっきまで「この世の終わりを迎えたのか」というぐらい荒れていた息子はすっかり立ち直っている。
スーパーでのどさくさに紛れて買わされたふりかけを手に嬉しそうに席に着いた。
息子は呆れるほど切り替えが早かったが、
僕と妻の精神的ダメージはしばらく癒えることは無かった……。
<下請けパパ日記は毎週火曜日更新中!ぜひ来週もご覧ください!>
上手くなりたいと言うのに自主練しない。アドバイスも嫌がる息子に頭を悩ませている問題