2017年11月27日 12:00|ウーマンエキサイト

自分の時間がほしい! ママの本音と一人の時間の作り方【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第12話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。モチコです。

子育てをしていると、なかなか思い通りに作れないのが自分時間。

友達からは、よく「いつ4コマ描いてるの?」と聞かれます。

母親にとって、自分時間の確保はいつだって切実な悩み…。

ということで、私なりの家での自分時間の作り方をご紹介しようと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

まずは、二太郎出産前。

自分の時間がほしい! ママの本音と一人の時間の作り方【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第12話】

そう、夜に時間を作っていました!

イチコは赤ちゃんのときから19時過ぎに寝かせていたので、自分が23時に寝ても4時間のおひとりさま時間(家事時間も含んでですが)!

…が、寝落ちという危険もはらんでいます。妊娠中は特によく寝落ちしていました…。

そして二太郎を出産。イチコが幼稚園に入園したこともあり、ライフサイクルを変えました!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.