2017年12月19日 12:00|ウーマンエキサイト

誕生日、クリスマス…子どもへのプレゼント選びに役立つ「チャート」の作り方【笑いあり涙あり 男子3人育児 第10話】


誕生日、クリスマス…子どもへのプレゼント選びに役立つ「チャート」の作り方【笑いあり涙あり 男子3人育児 第10話】

考えるポイントはこちら。

その1. 本人が欲しいものはサンタさん(両親)からひとつだけ

欲しいものがいくつもいっぺんに手に入るというのは無しにしようと思っていますが、なんだかんだジジババも本人の好きなものを普段からリサーチしているので、結局欲しいものが多めに手に入ることにはなってしまうんですよね~…。

次男の場合はまだ希望は言えないので、好きな遊びから喜びそうなものを予想します。今年は、ジャングルジムを予算と置く場所で本気で悩み…。

悩みに悩んだ末決めたのは、とにかくコンパクトにたためるヤツ!!(経験者からはたたんだ試しが無いとは聞くけど…)

こういう、ちょっとお値段が張ったり明らかに大物となる場合は、両家のジジババからの合同プレゼントになることもあります。


その2. クリスマスはおもちゃ系、誕生日は洋服や生活・勉強に必要な実用品

過去の誕生日にプレゼントした実用品は、本棚や机(最初の数年いかに張り切っていたかがわかる)、図鑑のセットなどですが、今回長男は入学前でもあるので、筆箱などの文具セットなどもいいかなぁと考えています(意外とまとめると高くつくんですよね)。

両家のジジババには、靴や洋服類が頼みやすいですね。次男なんてお下がりばかりなので、こういう時しか新調してやっていないのが申し訳無いですが…。

そんなわけで、今年も年賀状より大掃除より我が家的に大仕事なプレゼントチャート作りは完了し、両家に配信済み!

長男にもサンタさんへのお手紙を書かせたことだし、喜んでくれるといいな。。。

年々、子どもたちと迎えるクリスマスが恐ろしくもあり楽しみでもある我が家でした。

皆さま、素敵なクリスマスと、来年も良い年をお迎えください。

ウーマンエキサイトでの連載、今年は最後となりますが、また来年もどうぞ楽しんで読んでいただけたらうれしいです。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.